2008年06月13日

努力は、人を裏切らない 

―自分を光り輝かせるためにー
 「努力は人を裏切らない」これは、スピードスケートの選手である岡崎朋美さん言葉です。彼女は小柄な体ながら、トリノ冬期オリンピックで3大会連続の五輪出場を果たし、500Mで4位に入賞しました。長野オリンピックでは同種目で銅メダルを獲得したことでも有名です。

彼女は夢への挑戦を続け、夢をあきらめないで、見事夢を実現しました。また彼女は「練習は、不可能を可能にする」とも言っています。
 
夢の実現にとって大切なことは何でしょう。それは、夢に挑戦してみることです。夢は、思っているだけでは実現しません。夢に向って、小さい一歩を踏み出すことが重要です。

「夢」と「小さい一歩」は、隔たりがあるように思われますが、「小さい一歩」をたゆまず続けると、考えたよりずっと早く夢は実現してしまうものです。

夢は、語るものでなく、実行されるもの、挑戦されるものです。行動を起こさなければ、始まらない、動かない、克服できないのです。

「挑戦の継続」 「勉強の継続」 「練習の継続」 継続していれば、何かに気づくことがあり、その時、扉は開かれます。
               You can do it

               夢を持つこと
               大きな夢を持つこと           
               小さな夢をもつこと                                  
               自分を信じること
               自分の可能性を信じること          
               そこに、希望が芽生える。
               夢は信じなければ、始まらない。ふくらまない。
               信じれば立ち向かえる
               夢は信じれば、かなう。
               自らを信じ、続ければ、夢はなる。
               きっとできる!!                                    

過去のエントリー