2020年04月29日

日本の未来を変えるのは、私たちの今の行動だ!!

コロナ渦に巻き込まれて、まだ数か月しかたっていないというのに、情けない人たちが多く本当に残念だ。


ゴールデンウイークに沖縄旅行に6万人が航空予約をしているという。自分は大丈夫と思って本気で沖縄に行くんだろうか。それが沖縄にどれだけの迷惑をかけるのか考えていないのだろうか。


また、国難だというのに、パチンコ屋に列をなす。もし自分が知らずのうちに感染していて、気がつかないままに誰かにうつしてしまい、その誰かが周りの人にうつしてしまい、それが更に繰り返されれば、恐ろしい事態を招く。


コロナは勝手に感染はしない。それは人が運んでくる。今は感染リスクを少しでも減らすため、みんな我慢、我慢の時なのだ。結局経済支援のために支給される10万円もパチンコに流れてしまうのだろうか。

 ”自分さえよければいいんだ”という考えでは社会は壊れてしまう。

みな自粛しているのになぜなんだろうと考えると苛立ちを覚え、絶望感に陥ってしまう。今は自分の軽率な行動で感染しないように、周りの人に感染させないようにしなけらばならない。


私は好きなゴルフに行くこともやめている。どこで何が起こり、どうなるかはわからないからだ。しかし、今ある状況を楽しもうと思っている。心豊かに、悲観的にならずに前向きに。


感染リスクを減らすために、私は辛抱する。
日本の未来を変えるのは、私たちの今の行動だから。

過去のエントリー