2020年04月01日

新型コロナウイルスに万全の注意を!

 新型コロナウイルスは、今や必ずしも基礎疾患を持つ高齢者だけにとっての脅威ではありません。アメリカ・ヨーロッパでは実際に10代や20 代の若者にも感染し、なかには重症になったり亡くなったりする人もいます。世界的規模でどの世代にも感染が加速しています。
 
 みなさんは『コロナを人ごとのように思ってませんでしたか?』
自分は大丈夫という安易な考えは捨て、万全な注意を払いましょう。
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。3月30日の時点で、世界の72万人が感染し、死者は3万4000人を超えています。今はこれ以上感染が広がらないよう、一人ひとりができることをしていくほかありません。
 
 あの日本のチャップリンと言われた喜劇王の志村けんさんも亡くなられました。快復傾向にあるとニュースで報道されていたこともあり、ショックも大きく腹立たしい気持ちでいっぱいです。
 
「自分だけは大丈夫!」という根拠のない自信を持たないことです。志村さんの死を無駄にしないためにも、自分の行いや、姿勢を見直していこうではありませんか。

 

 京都産業大学でも大学の海外渡航の自粛要請を無視した学生が、ヨーロッパ旅行を決行し、コロナウイルスを持ち帰って大学だけでなく、多くの人に感染し、パンデミック(集団感染)を招いています。


 中でも若年層の症状の軽いひとが、都市部から移動することで、地方の複数の地域に感染が拡大していることが考えられます。症状の軽い人は、重症化リスクの高い人(高齢で持病を持っている人)に感染を広める可能性があります。

 
 エクシードでは塾生の皆さんの感染を防ぐため、万全を期しております。ご家庭の方でもアルコール洗浄・手洗い・うがいの励行などご協力よろしくお願いします。

過去のエントリー