2022年05月26日

中間テストを終えて

中間テストの答案が返ってきましたが、出来はいかがでしょうか?
出来なかった問題の解きなおしはもちろん必要ですが、必ず自分の答案を見て
どのようなミスをしていたのかをしっかりと見るようにしてください。
案外問題を読んでいなかって、解けていたはずなのに間違えていた、というミスは多いものです。


仮に1科目あと3問余分に解ければ、それだけで6点ほど余分に取れます。それが5教科になると30点ほど上乗せできることになり、それだけでも5教科の学年順位が30番ほど上がります。
大切なのは、難しい問題を解くことではなく、つまらないミスをいかに失くすかということです。そのために、見直しの時間をしっかりと取るようにしましょう。


テストはその時点での理解度を見るうえで大切なものです。
結果に一喜一憂することなく、良かったところ・そうでなかったところをしっかりを分析して
今後の学習に活かしましょう。


話は変わりますが、ゴルフを始めて5年、時々自分でもびっくりするような良いスコアが出ることがあります。
その時はすごくいいショットが決まらなくても、つまらないミスを極力していませんでした。
勉強もゴルフも同じですね。


宝殿教室教室長 香山洋佑