2009年01月10日

講師授業研修リポート09

 今日他の講師の先生の授業をじっくり見せていただく機会がありました。エクシードの講師となって1年近くなりますが、改めて人と接することの大変さ、人に教えることの難しさを実感しました。
 
 私だけ授業に走りすぎても生徒は内容を理解できないですし、ゆっくり進めすぎると生徒は退屈に思ってしまうので、一人ひとりの生徒にあったスピードを見つけていかなければならないことに気づきました。担当するそれぞれの生徒あったスピードを見つけ、効果的な指導をすることが私の今後の課題のように思います。

 
 授業研修で感じたことは、各講師の先生の解きはじめる前の説明が簡潔で、また復習の取り入れ方がうまく、見ている私にもよくわかりました。 また、演習問題は細かく区切って、制限時間を決めて問題を解かせているところもたいへん参考になりました。
 
 生徒に教えたことに自己満足するのでなく、その生徒がどこまで理解できているのかを口述チェックなどで確認し、授業の内容が流れてしまわないようにする。なかなか難しいことですが、それだけにやりがいがあります。
 
 授業の最後には、今日やった授業の理解度を知らせ、次に進むところについてしっかり説明し、宿題を遅くても翌日まで終えることを伝える。エクシードでは教え方が体系化されていますので、教えることに関してまったくの素人であった私も、少しは講師らしくなってきたように思います。
 今日の研修を糧にして、講師として生徒とともに頑張っていきたいと思います。
                                        A講師
 
 A講師は謙遜していますが、ある担当生徒の成績が急上昇し、塾からは「優秀講師」として報奨金が贈られたこともあります。また、中学生の全教科指導できるという強みもあって、生徒から慕われています。