2009年01月17日

授業研修リポート09A

 講師になって初めての頃は教えることが精一杯で、生徒に対してきちんと向き合っていなかったように思います。最近では、生徒が「わかるようになった」「ありがとう」などの言葉をかけてもらうと一緒になって喜び、その喜びが次のエネルギーになっているような気がします。

 
 あいさつの大切さもよくわかるようになりました。生徒へのあいさつは必ず相手の目を見て、相手が気持ちよくなるようなあいさつを心がけるべきだと思います。あいさつをすることによって、生徒の表情や態度から今日の体調ややる気が伝わってくるようになり、コミュニケーションが大切だということを改めて感じました。

 
 教えることの難しさ、人と人との間にできる信頼関係の大切さなど、授業をすればするほど身をもってわかるようになりました。私自身ももっと内面的に成長しなければならないことがたくさんあるので、これからも頑張っていきます。

研修で感じたこと
 担当する生徒はそれぞれわかっていない問題や間違える問題が違うので、到達度に合わせた解説や問題の量を考える。
 生徒のやる気を引き出す言葉をかける
 生徒がわからないと言っても、すぐに教えるのではなく、その生徒にあった解法ヒントを与え、自力で解かせるように導く。 宿題や復習することの大切さを生徒に伝え、家でも勉強に対する意欲を持たせるようにする。