2008年05月16日

授業研修リポートU

 今日、先輩の講師の先生の授業を見学させていただきました。私は個別指導の講師になって研修を終え、いよいよひとり立ちしなければならないのですが、そのためにも今日の授業研修は大いに役立ちました。
 
   この研修で感じたことは、まず口述チェックの重要性です。生徒への説明はどうしても一方的になりがちですが、説明をしながら生徒に反復させ、あるいは質問をして授業に参加させることです。また、わからないところを解説するのは講師として当然のことですが、生徒には自分で考えさせ、自力で解く手助けをすることの大切さも知りました。 

   私はエクシードの講師になって、戸惑うことが多いかったのですが、エクシード講師の先生の雰囲気もよく、だんだんと慣れてきました。生徒の反応がよければうれしいし、生徒が問題を解けるようになるとすごくうれしいです。講師という仕事は難しいですが、生徒と生産的な関係が築け,すごく楽しくやりがいもあります

講師になって自分が小中高校生の時、勉強してわからないことを理解する楽しさ、うれしさを思い出す日々です。その気持ちを一緒に味わえる手助けができるよう努力していきたいと思います。