2008年11月28日

エクシードで私は変わった!私は伸びた!

 塾に来るなり中3のその生徒は「塾長、わたし、スゴイ!」といいながら塾にやってきました。それもそのはず、成績は大躍進。2学期の実力テストでついに50番台になったのです。
その生徒が,わたしのような生徒をもっと育てて欲しいと次のような文を寄せてくれました。

  
 わたしはエクシードに入る前までは、テスト勉強どころか家でもまったく勉強というものをしていませんでした。中3になりそろそろしなくていけないと思い友だちのいるエクシードに入りました。
 それから成績はどんどんあがり、過去最低順位213位から2学期実力テストで59位までになりました。今の自分がほんとうに信じられませんが、すごくうれしいです。

 
  わたしの成績があがった理由はエクシードという塾がよかったからです。何よりも塾の雰囲気がよく、中学校にはない、『楽しくてわかりやすい』先生の授業にはまってしまいました。  
 エクシードにはピーンと張りつめた勉強する環境があるし、先生方はみんな熱心で真剣に教えてくれます。だからやる気が出てきたのです。厳しい時もあり、よくおこられましたが、できるとほめてくれます。今では、成績があがった時に塾長からもらう図書カードやガチャガチャのコインがわたしの大きな励みになっています。
 エクシードがこんなわたしを変えてくれました。
 わたしはエクシードに入って本当によかったと思っています。

 □Sさんの軌跡(5教科順位)
  入塾前213番→(入塾後)1学期中間165番→7月実力123番→10月実力118番
                       →2学期中間79番→11月実力59番 
 
 また、この生徒の友だちで、同時期に入塾して100番以上順位をあげた生徒も、次のような言葉を贈ってくれました。

 エクシードはほんとうにいい塾です。『あいさつを基本』とし、声をかけあうことで塾の雰囲気が和みます。それから『先生の教え方がいい』。これはお世辞ではなく本当です。
わからないところはみっちりわかるまで教えてくれます。そこで苦手なところがつぶせるから、また同じミスをしなくなります。
 やっぱり塾長とまわりの先生方が熱心だからこそ、こういう雰囲気ができるのだと思います。
  
 このような生徒の言葉は、わたしたちの大きな励みであり、支えです。私たちは、エクシードメソッドを更に磨いて、生徒が光り輝くように導いていきたいと思っています。