2008年03月17日

☆5教科学年トッップだ!・中間試験に比べて5教科で100点アップ!!

□宝殿中学1年 Z・I君   
 5教科学年トッップだ!
入塾してから3ヶ月たらず、少しシャイで言葉数の少ないZ・I君ですが、3学期末試験で5教科学年 トップに立ちました。
英語96点・数学94点・国語96点・理科92点・社会91点
これはスゴイの一言です。学力=学習方法×学習意欲×学習量×集中力 これを地でいったのがZ君でした。
  彼はあまり感情を表に出さない生徒ですが、私たちの「よかったね、おめでとう」という言葉にはさすがにこの時ばかりは嬉しそうに大きくうなずいて「ありがとうございました」と言いました。Z君この勢いを2年になっても持続させ、更にステップアップしたいですね。
  彼の期末試験での健闘をたたえ、塾から1000円の図書カードが贈呈されました。

□鹿島中学2年KYさんとMYさん 
 中間試験に比べて5教科で100点アップ!!
この仲のいい元気な2人が入塾したのが今年の1月ごろ。それから意欲的に勉強に取り組み、3学期末試験では中間試験に比べて何と5教科合計点が2人とも100点以上もアップしました。それも5教科平均点が80点に迫る勢いです。学年順位も47位と56位と今までの最高順位を達成しました。
 塾に来るなり弾んだ声で「先生-、すっごい成績あがった!」と合計点を見せてくれました。
 この2人が何よりいいのは楽しそうに学んでいることです。それに成績が上がりたいという気持ちが人一倍強く、その気持ちを勉強にぶっつけたことでした。二人は本当によきライバルで、塾にもよく自習に来ていました。特にテスト前はほぼ毎日自習していました。今回の試験はそんな2人の「自学自習」の取り組みが結実したのだと思います。
 しかし、この2人がもうワンステップアップするためには、『厳しさと激しさ』を持たねばなりません。でもこの2人であればこの『厳しさと激しさ』もきっと『楽しみ』に変えてしまうだろうと思いますよ。