2008年07月05日

『なりたくない』より『なりたい』

先日仕事から帰りテレビを見ていると興味深いことが聞こえてきました。テレビをつけると出演者の人が人の潜在意識について話しているところでした。人の潜在意識には『NO』という言葉は入っていかないということでした。もしあなたが『あんなふうになりたくない』と思っているとその『ない』という言葉だけ抜けて潜在意識には『あんなふうになりたい』という意味で入っていくそうです。そしてそうなりたくないと思っているのにそうなってしまうということを話されていました。なので、『なりたくない』と思うのでなく『なりたい』と思うことが重要なのだそうです。


みなさんも『悪い点取りたくない』とか『成績が悪くなりたくない』って思っていませんか?正直なところ僕もネガティブ志向が強く、学生時代はそう思っていました。人はポジティブに考えるより、ネガティブに考える方が多いと、僕は思います。でもネガティブに考えてしまうとそういう方向に行ってしまいます。だからこれからは『悪い点を取りたくない』より『いい点を取る』、『成績が悪くなりたくない』より『成績がよくなりたい』と考えるようにしてみてください。そうすれば前よりもいい点が取れるかもしれませんよ!