2014年10月21日

 「EXCEED KIDS SCHOOL」開校のお知らせ


 (株)エクシード・パーソナルでは、次年度平成27年より、小学生の早期能力開発をテーマに、三種類の技能@珠算A習字B英会話の”EXCEED KIDS SCHOOL”を開校します。

 
 そろばんにおいては、限られた時間の中で計算をし、正確な答えを出さなくてはなりません。そのためには集中して問題を理解し、正しく指を動かす必要があります。手先と目と脳を同時に使うため脳が活性化され、かなりの集中力がつきます。
習字では、文字を集中して丁寧に書く習慣は、忍耐力の養育はもちろん、手先の器用さ、造形センスも培われます。

 
 また、検定試験毎の激しい競争の場での克己心なども養われ、将来の自立に必要な心と技がしっかりと鍛錬修得でき、「努力を続ける」ことの大切さを理解できる良いきっかけになります。
今日コンピューターなどの急激な普及により、デジタル化が進み、長い間、「珠算や習字」はその良さや実力が見失われがちでした。


 いま「珠算や習字」真価を率直に見直し、その貴重な技能全般を次の世代に伝えていく教室[道場]をエクシードが用意させていただき、日本古来の伝統的教育である「読み・書き・そろばん」の新しい形態での復活と普及を目指したいと思います。


過去のエントリー