2010年03月15日

生徒からの贈り物

 公立高校受験の前日、エクシードでは受験生の『激励会』を開いた。私は受験生を前にして最後の言葉を贈った。『人事を尽くして天命を待つ』
 やるだけのことはやって、あとはあるがままの結果を受け入れよう。今の自分にできることを精一杯やる。納得するところまで努力する。運を天に任せたら駄目だ、という人もいるだろうが、一生懸命やればやるほど、運は味方するものだ。  


 また、君たちのゴールは高校ではない。大学受験もあり、就職試験もある。高校受験は人生の一つの関門だ。その関門を自分の力で一つ一つ打ち破ることによって人間力をつけろ。まっすぐにぶつかっていく気持ちを忘れずに、大きく伸びろ。そして自分の前に自分の道を拓け。話しながら自分に熱いものがこみあげ、思わず涙がこぼれそうになった。

 
 私の話が終わると、一人の女生徒が「塾長、ちょっと待って。3年生のみんなからです。」と言い、おもむろに紙袋から色紙を取り出した。真ん中に『We love EXCEED. for ever』と書かれた色紙、この色紙には多くの生徒の真心が込められていた。

  
 2年間の短い間だったけど、ありがとうございました。エクシードでは、勉強だけじゃなく他にも大切なことをいっぱい教えてもらいました。今までできなかったことが、できるようになったり、塾に行くたびに先生みんなが楽しい話をしてくれたり、本当に楽しかった。エクシードにいる時間がとても幸せでした
こんな私にいろいろなことを教えてくれて本当にありがとうございました。


 2年間ありがとうございました。ここで自分の可能性に気付けました勉強は楽しいものだと教えてくれたエクシードに感謝しています。高校に入ってもエクシードで頑張ります。

 
 エクシードに来てほんとうによかったです。ありがとうございました。塾に来だしたのは最近なのに、今までできなかったことが随分とできるようになりました。なんでもっとはやくエクシードに行かなかったのかと後悔しています。高校に入っても塾に来ます。ヨロシクお願いします。

 
 先生方がわかりやすく教えて下さって、成績がメチャ上がりました。先生と面白い話をしたりしてホント楽しかったです。ありがとうございました。

 
 1年間だけでしたがありがとうございました。自分の勉強にもやる気が出てとても楽しかったです

 
 とても短い間でしたが、ありがとうございました。先生方のおかげで自分に自信がつきました。楽しく勉強できてよかったです。

 
 2年間、ありがとうございました。どの先生もとても優しく、わかりやすかったです。エクシードはホント最高。高校でも頑張ります。

 
 色紙には「楽しい」「わかりやすい」「成績があがった」「エクシードに入ってよかった」などのうれしい言葉がたくさん見られた。何よりも嬉しいのは、中3の半数以上の生徒が高校に入っても継続して通塾してくれることだ。
 

 私たちは君たちに「いつまでも心に残る大切なものを伝えたい!」「困難に打ち克つひたむきさで、理想の花を咲かせろ。」とエールを送りたい。

過去のエントリー