2008年07月04日

「わかるまで教える」「できるまで鍛える」

これが、『エクシードメソッド』だ!!
  また一人大躍進を遂げた生徒がでました。神吉中3年のS君はそれまで通っていた集団指導塾に見切りをつけて、5月下旬にエクシードに入ってきました。転塾前の彼の学年順位は5教科で80番。
この順位はご父兄によれば「家で勉強していないので予定通り。奮起するにはいい薬かもしれない」ということでした。
 
 エクシード入塾後、2カ月足らずで彼は、期末試験の学年順位を24番まであげました。それも数学98点、理科98点、英語91点と大奮闘し、保護者の方にも「すばらしい、びっくりしました」と言わしめたのです。 これはエクシードメソッドが実を結んだ一例です。

 エクシードでは、『今日学んだことは、その日のうちにできるようになるまで』という習得主を貫いています。これを確実に実践している生徒は、驚異的な成績の伸びを見せているのです。
 
 「学んで時に之を習う」孔子は、学んだ後に徹底して復習することにより学んだことが身につき、自分のものとなると言いました。
エクシードでは、できなかった問題をその日のうちにもう一度やり直し、自分でできるようになるまで徹底してやりなさいと指導しています。


  「わかるまでやらせ、鍛える」これは我々教える側のすべきことです。「理解したことを「できるよう」にする。これは教わる側生徒のすべきことです。この『自学自習』の習慣が身につけば、自ずと成績はあがってきます。

 
 朗報は続きます。
   宝殿中2年のK君 中間試験5教科11番→期末1番
   宝殿中学1年のT君 中間5教科80番→期末13番
   志方中学2年Aさん 中間5教科19番→期末8番
   志方中学1年Sちゃん 中間5教科44番→期末15番
   別府中学1年K君  中間5教科50番→期末30番
   別府中学2年Aさん 中間5教科90番→期末48番
   別府中学3年Oさん 中間5教科43番→期末19番
   鹿島中学3年Nさん 中間5教科90番→期末60番
 これらは決して奇跡ではありません。

 
 エクシードメソッドを身につけた生徒の躍進はまだまだ続きます
   中部中学3年Yさん、中間5教科230位→期末175位
  同じく中部中学3年Nさん、中間5教科210位→期末133位
 二人とも「信じられへん」と言いながら満面に笑みを浮かべ塾にやってきました。この2人とも入塾2カ月あまりです。

 
 科目別の結果を見れば急激にあがった生徒の例は枚挙にいとまがありませんが、一例だけ紹介します。宝殿中学3年くるみちゃん、中間理科学年130位→期末学年15位(98点)うれしそうにガチャガチャのコインを受け取っていました。
  
  生徒の成績の上下位に関係なく、成績のあがった時の生徒の喜ぶ顔を見るのが、私たちのこの上ない喜びです。私たちはこのエクシードメソッドを更に浸透・徹底させたいと思っています。